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五十嵐大介と福岡伸一

五十嵐大介『海獣の子供(4)』(→amazon)と、福岡伸一『世界は分けても分からない』(→amazon)を読んだ。大好きな漫画家である五十嵐大介は、おそらくデビュー作から一貫してロゴス=言語で規定される以前の「世界」を懸命にとらえようとする作家。数年前にベストセラー『生物と無生物のあいだ』(→amazon)を著した福岡伸一は、抒情的な方法を駆使しながらロゴスで「世界」を構築しようとする研究者。両者は対極の立場にありながらも、生命を流れ・全体・動きとして捉える点で、同じ地平に立っているように思えて、奇妙な符合を感じた。

五十嵐大介は独自の世界観で、生物産出の表象としての海を装置として、我々の「生命」という虚構を描こうとする。宇宙・地球・生物をニューエイジ的視点でつなぎ合わせ、マクロ―ミクロの連続性から大仰に捉える。よくある構図ではあるけれど、ロゴス外をそのまま作品内で描こうとする五十嵐節の真骨頂がいよいよ発揮されつつある4巻は、やや拍子抜けだった3巻の認識を新たにさせた。一方、福岡伸一は前作よりも一層の抒情的表現を交えつつ、分子生物学の立場から、細胞の局所的・非俯瞰的な動きが全体を「動的平衡状態」(動き続けている秩序状態・またの名を自転車操業常態状態)に見せている研究成果を前作同様に、でも前作よりも濃いミステリー風味で紹介する。この「動的平衡」がとりもなおさず生命が営まれている状況だとして、その平衡状態が保たれなくなったとき生命は生命でなくなる。逆に言うと生命を生命たらしめているのは、この平衡状態を作り出している機構そのものであって、誰もが知るように原子レベルで比較すれば生物と無生物に明確な線は引けない、という構図である。そこにはミクロ―超ミクロの連続性から、「生命」という虚構を描き得る立脚点がある。

全体と部分を階層構造としてとらえる構図は、人文社会学の営みにもまま見られる。が、知的に面白く見せるには技芸が必要であって、それはなかなか難しい。2人の著者にその技芸をもたらしているのは、全体をとらえるために部分を凝視せず、部分を脱出しようとする姿勢(そいでもってそういう姿勢は往々にして周縁を歩ませることになる)なのだろう。

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授業で、言語地理学の基礎を取り扱うときに出す、おなじみのLAJこと日本言語地図。毎年、「明日、明後日、の次を何と言うか」を話題にするのだが、今年はリアクションペーパーになんだか色々出てきたのでメモ。これまでの話題の出し方が悪かったのかな。 明後日の次( DSpace: Item 10600/386 )は、ざっくりしたところでは、伝統的には東の国(糸魚川浜名湖ライン以東)は「やのあさって(やなさって)」、西の国は古くは「さーさって」それより新しくは「しあさって」。その次の日( DSpace: Item 10600/387 )は、伝統的には東西どちらもないが、民間語源説によって山形市近辺では「や(八)」の類推で「ここのさって」、西では「し(四)」の類推で「ごあさって」が生まれる、などなど(LAJによる)。概説書のたぐいに出ている解説である。LAJがウェブ上で閲覧できるようになって、資料作りには便利便利。PDF地図は拡大縮小お手の物ー。 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図285「明明後日(しあさって)」 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図286「明明明後日(やのあさって)」 さて、関東でかつて受け持っていた非常勤での学生解答は、「あした あさって しあさって (やのあさって)」がデフォルト。やのあさっては、八王子や山梨方面の学生から聞かれ、LAJまんまであるが、ただし「やのあさって」はほとんど解答がない。数年前にビールのCMで「やのあさって」がちらりと聞ける、遊び心的な演出があったが学生は何を言っているのかさっぱりだったよう。これはかつての東国伝統系列「あした あさって やのあさって」に関西から「しあさって」が侵入して「やのあさって」は地位を追い落とされひとつ後ろにずれた、と説明する。「あした あさって やのあさって しあさって」は期待されるが、出会ったことがない。 山形では「あした あさって やなさって (しあさって)」と「あした あさって しあさって (やなさって)」はほとんど均衡する。これには最初驚いた。まだあったんだ(無知ゆえの驚き)!と(ただしLAJから知られる山形市の古い形は「あした あさって やなさって さーさって」)。同じ共同体内で明後日の翌日語形に揺れがある、ということは待ち合わせしても出会えないじゃないか。というのはネタで、実際は「~日」と

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