スキップしてメイン コンテンツに移動

カイト・ランナー

カーレド・ホッセイニ『カイト・ランナー』(→amazon)を読了。学会の宿を会場から遠いところに置いたので、2日間の移動中に読み終えた。翻訳は2006年が初版。原作は2003年、アメリカの911テロが2001年である。アフガニスタンからアメリカへの移民である著者がこのタイミングでこの小説を書いたことは、テロ後の世界へのメッセージと読むことができるだろう。



前評判どおり、感動的な作品ではあった。まだソ連侵攻の戦火に塗れる1978年以前と、2002年の「現在」を横断して物語は進む。描かれているモチーフはアフガニスタンの裕福な家庭で育った主人公と、その召使いとの友情、裏切り、秘密と贖罪である。王政の古き良き時代が共産時代を通じて破壊され、共産時代なき後の覇権争いで割拠した軍閥、その後のタリバンにつらなる現代史に翻弄されて、スンニ派とシーア派が民族問題と重なり合いながら憎しみあう。文化様式を誇りの拠り所としながらも時にそれに捕らわれて足元を救われる。そうした大文字の装置のなかで徹底的な絶望を体験しながら、それでも普遍的な価値を諦めないところに希望を見出そうとするのが本作品の見どころだと思う。前半の美しいアフガニスタンと、後半の荒廃したアフガニスタン(らばQ:あまりの違いに驚愕、アフガニスタンの首都カブールの40年前と現在を比べた写真)の対比の中で主人公が重苦しい人生をわずかに前に進める様子が胸を打った。本作は映画化もされている。映画に向いているだろうなと思いつつも、小説の抑制した感じ、最後までじりじりと坂を登りつづけたまま終わる感じが失われていないかが心配だ。

この小説の背後に描かれているアフガニスタンの歴史は、僕のように中東事情に疎い者には、世界史のような俯瞰図視点よりもある人物の当事者目線の方がよく伝わる。僕は、本書を読んでアフガニスタンのことが身近に思ったし、身近に思えば好意を持つところまであとすぐだ。冷戦の時代に翻弄された苦難の歴史を人間の普遍的なテーマで描いた本書は、ベストタイミングでアメリカでもずいぶん売り上げたようだ。テロ後の世界で、この本は少しでもムスリムへの偏見緩和に役立っただろうか。そう願わずにはいられない。

それにしても、こないだ読んだ1960年代の話もそうだけど、僕らは冷戦の時代を生きていたんだなあと思う。米ソの対立の狭間に生きていた。米ソ対立の構図を決定したのは、第2次大戦というか日本が体験した核で、そして僕らははだしのゲンを見た。なぜ僕の母が「台湾」人なのか。なぜ同僚が「韓国」人なのか。当たり前のことだが僕らも歴史の当事者なのだなあ。ベルリンの壁が崩れ、ソ連が崩壊するさまを特段の感慨もなく当時は見ていた。歴史の結節点を体験していたのだなあということが、ぞぞぞっと押し寄せてくる感じ、時々あるでしょう、皆様も。

コメント

このブログの人気の投稿

お尻はいくつか

子どもが友人たちと「お尻はいくつか」という論争を楽しんだらしい。友人たちの意見が「お尻は2つである」、対してうちの子どもは「お尻は1つである」とのこと。前者の根拠は、外見上の特徴が2つに割れていることにある。後者の根拠は、割れているとはいえ根元でつながっていること、すなわち1つのものが部分的に(先端で)2つに割れているだけで、根本的には1つと解釈されることにある。白熱した「お尻はいくつか」論争は、やがて論争参加者の現物を実地に確かめながら、どこまでが1つでどこからが2つかといった方向に展開したものの、ついには決着を見なかったらしい。ぜひその場にいたかったものだと思う。 このかわいらしい(自分で言うな、と)エピソードは、名詞の文法範疇であるところの「数(すう)」(→ 数 (文法) - wikipedia )の問題に直結している。子どもにフォローアップインタビューをしてみると、どうもお尻を集合名詞ととらえている節がある。根元でつながっているということは論争の中の理屈として登場した、(尻だけに)屁理屈であるようで、尻は全体で一つという感覚があるようだ。つながっているかどうかを根拠とするなら、足はどう?と聞いてみると、それは2つに数えるという。目や耳は2つ、鼻は1つ。では唇は?と尋ねると1つだという。このあたりは大人も意見が分かれるところだろう。僕は調音音声学の意識があるので、上唇と下唇を分けて数えたくなるが、セットで1つというのが大方のとらえ方ではないだろうか。両手、両足、両耳は言えるが、両唇とは、音声学や解剖学的な文脈でなければ言わないのが普通ではないかと思う。そう考えれば、お尻を両尻とは言わないわけで、やはり1つととらえるのが日本語のあり方かと考えられる。 もっとも、日本語に限って言えば文法範疇に数は含まれないので、尻が1つであろうと2つであろうと形式上の問題になることはない。単数、複数、双数といった、印欧語族みたいな形式上の区別が日本語にもあれば、この論争には実物を出さずとも決着がついただろうに…。大風呂敷を広げたわりに、こんな結論でごめんなさい。尻すぼみって言いたかっただけです。

あさって、やなさって、しあさって、さーさって

授業で、言語地理学の基礎を取り扱うときに出す、おなじみのLAJこと日本言語地図。毎年、「明日、明後日、の次を何と言うか」を話題にするのだが、今年はリアクションペーパーになんだか色々出てきたのでメモ。これまでの話題の出し方が悪かったのかな。 明後日の次( DSpace: Item 10600/386 )は、ざっくりしたところでは、伝統的には東の国(糸魚川浜名湖ライン以東)は「やのあさって(やなさって)」、西の国は古くは「さーさって」それより新しくは「しあさって」。その次の日( DSpace: Item 10600/387 )は、伝統的には東西どちらもないが、民間語源説によって山形市近辺では「や(八)」の類推で「ここのさって」、西では「し(四)」の類推で「ごあさって」が生まれる、などなど(LAJによる)。概説書のたぐいに出ている解説である。LAJがウェブ上で閲覧できるようになって、資料作りには便利便利。PDF地図は拡大縮小お手の物ー。 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図285「明明後日(しあさって)」 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図286「明明明後日(やのあさって)」 さて、関東でかつて受け持っていた非常勤での学生解答は、「あした あさって しあさって (やのあさって)」がデフォルト。やのあさっては、八王子や山梨方面の学生から聞かれ、LAJまんまであるが、ただし「やのあさって」はほとんど解答がない。数年前にビールのCMで「やのあさって」がちらりと聞ける、遊び心的な演出があったが学生は何を言っているのかさっぱりだったよう。これはかつての東国伝統系列「あした あさって やのあさって」に関西から「しあさって」が侵入して「やのあさって」は地位を追い落とされひとつ後ろにずれた、と説明する。「あした あさって やのあさって しあさって」は期待されるが、出会ったことがない。 山形では「あした あさって やなさって (しあさって)」と「あした あさって しあさって (やなさって)」はほとんど均衡する。これには最初驚いた。まだあったんだ(無知ゆえの驚き)!と(ただしLAJから知られる山形市の古い形は「あした あさって やなさって さーさって」)。同じ共同体内で明後日の翌日語形に揺れがある、ということは待ち合わせしても出会えないじゃないか。というのはネタで、実際は「~日」と

登米は「とめ」か「とよま」か

宮城県登米市( 登米市 - Wikipedia )という場所がある。「とめし」と読む。市内には登米町がある。「とよままち」と読む。「登米」に対して、2つの読みがあるのが疑問だったが、先日出張で訪れた際に地元の方にその理由を伺った。結論から言えば、元々地元では「とよま」だったが、余所から来た人たちが誤読して「とめ」になったという。余談だが、我らがwikipediaによれば奈良時代に「遠山(とおやま)」と呼ばれていた地名が「とよま」になったとか。同じく「登米町」の項目を見ると、さらにその語源はアイヌ語の「トイオマ(食べられる土)」とか。 登米市中心地に、町並みを明治大正風にアレンジした観光地がある。その一角を占める旧水沢県庁跡を頻繁に訪れていた中央の役人たちが文字に引かれて「とめ」と読んでしまい、それが国や県の指定する読み方に採用されてしまったとか。ホントかな?でも、「県立登米高校」は「とめこうこう」で、「町立登米中学校」「町立登米小学校」は「とよま」だというので、なるほどと膝を打ってしまう。 名付けの歴史的経緯はともかくとして、文字に引かれてことばが変わることは、「おほね」から「大根」(だいこん)が生まれたり「をこ」から「尾籠」(びろう)が生まれる、という国産の漢語誕生のエピソードなんかを思い出す。地名で言えば、台湾の「高雄」の曲折に思い当たる。地元先住民がタカオと読んでいたものに、植民地日本が「高雄」という漢字をあて、解放後の中華民国が北京語読みの「カオシュン」とした、といったことなど。探してみれば、地名改変の話は日本国内にも津々浦々ありそうではある。