12月7日のエントリ(niji wo mita: 内的にはオカルト、外的には科学的に解釈できる)で書いたとおり、僕は飛行機の恐怖を劇的に克服した。そこでは心が内的に感じ取ったことを、かなり主観的な角度から書き記したが、もう少し客観的に書き残しておきたい。恐怖との距離の取り方が分かったものの、完全に怖くなくなったわけではないし、次に飛行機に乗ったときにまたダメになっているかも知れないからだ。だから乗り越えるためのノウハウを書いておく。そして願わくば同じように飛行機を恐れる人にわずかでも役に立つことがあればと思う。
1. 言語化を試みる
心理言語学などでもケーススタディとして紹介されることがよくあるが、いま起こっていることに言語で形を与えられると恐怖が解消されることがある。僕の場合はなぜ揺れるのか仕組みがわからない、いつ揺れが来るのかわからない、揺れの持続時間がわからない、などが恐怖の主要因であることは分かっている。
2. 心の中にトーテムを作る
恐怖を自分に留めずにとおりぬけさせる方法は、要は恐怖に執着しないということだ。と言って、心を無にすることは修行僧ではないので難しい。ここは意識の選好性を利用して別の何かに集中するのが良い(三宅乱丈『ペット』で言うところの「蝶を見る」行為)。トーテム、すなわちそれさえ見ていれば他を見ずにいられるような、強い対象を作る。例えば単純で繰り返しを伴うものが良い。昔の人が念仏を唱えるのも本質的にはこれと同じだろう。ちなみにトーテムという用語は映画インセプションからのパクリもの。この場合、学術的な正確さではなくて自分の中に理路を作ることが大切。
3. 恐怖には時間がある
こうすることで、気持ちの方が恐怖に適応して来るわけだが、それでも大きな揺れはやって来る。そういう時は、これはすぐに終わるはずと思うようにする。長くは続かない、一定時間耐え忍べば必ず終わると強く思うようにする。終わりが見えないと不安で恐怖は増大する。だから例えば航路の天候、安定高度に達するまでの時間、飛行機の大きさなど事前に分かることは調べておいたほうが良い。そのほうが、恐怖に終わりがあることを自分に言い聞かせやすくなる。
4. 課題:スイッチの入れ方
以上を踏まえれば飛行機は怖くないのかといえば、そうでもない。恐怖は恐怖としてそこにある。恐怖に対して距離をおく、自分を通り抜けさせることで動悸、発汗、硬直などの身体反応を抑制できるということだ。帰りの飛行機でも若干の身体反応はあった。どうも残る問題は、上記状態に気持ちを持っていくまでには少し時間がかかることにある。飛行機から降りて、揺れる(かもしれない)状況から安定した状況に置かれると、今度はその状況に気持ちが慣れてしまって、飛行機モードに切り替えるのに時間がかかってしまう。僕の場合は、年間に1度あるかどうかの搭乗機会なので、次も気持ちが慣れるまでにひと通りの恐怖を体験するかも知れない。そのためには、飛行機モードに気持ちを切り替えるためのスイッチを考えておくなどのトレーニングが必要なのだと思う。
5. 補足:コツを発見するまで
おそらくこれが最も難しい。自転車と同じで、コツをつかむのは難しいが一度つかめば忘れることはないと思うのだが、その最初のチャンスをどうやって得るのか僕にはよく分からない。僕がつかんだきっかけが恐怖克服のための普遍的方法であるかも分からない。しかし、ひとつのケーススタディとして言えば、恐怖を作り出しているのは自分自身の心だということだ。だから恐怖に執着している自分に気づくことが大きなポイントだったと言える。誰しも自分のエゴから自由になることは難しいが、何かショックなことに巻き込まれたり、すごく悲しいことがあったり、あるいは徹夜が続いて身体が極限まで疲れたりしたときには、意外に人の言葉が心に直撃することがある。いわば心の自己防御力がゼロになる瞬間こそが気づきのチャンスだと言えるだろう。それを虚心坦懐に待つ、ということが(カウンセリングのお世話になる他では)唯一の方法に思える。
僕の場合は、長時間揺れる飛行機に乗っていて心身ともに疲れていたこと、映画インセプションがたまたま自己抑圧を解放するテーマだったこと、祖母が亡くなった悲しみの代償としての「泣く」行為が突然やってきたこと、などの偶然が重なって、心の防御力がゼロになった。その偶然がこのタイミングで起こった必然性、とロマンチックに考えたくもなるが(それが内的には神秘体験として現れたということ)、案外心理学的には恐怖への適応過程として普通に説明できるものなのかも知れない。
* * * * *
余談だが、今回の同行者に「怖いもの」を一人ずつ聞いてみた。みな、パニックに陥りそうになるほど怖いものを持っているものなのね。だいたいそういうものは、見ないよう体験しないよう避ける知恵で対処するようだ。飛行機のように、仕事によってどうしても避けられないために克服を要するものは、さほど多くないのだろう。何も恐怖を克服する必要はなくて、避けることも大事な方法の一つということは、忘れずにおこう。
1. 言語化を試みる
心理言語学などでもケーススタディとして紹介されることがよくあるが、いま起こっていることに言語で形を与えられると恐怖が解消されることがある。僕の場合はなぜ揺れるのか仕組みがわからない、いつ揺れが来るのかわからない、揺れの持続時間がわからない、などが恐怖の主要因であることは分かっている。
2. 心の中にトーテムを作る
恐怖を自分に留めずにとおりぬけさせる方法は、要は恐怖に執着しないということだ。と言って、心を無にすることは修行僧ではないので難しい。ここは意識の選好性を利用して別の何かに集中するのが良い(三宅乱丈『ペット』で言うところの「蝶を見る」行為)。トーテム、すなわちそれさえ見ていれば他を見ずにいられるような、強い対象を作る。例えば単純で繰り返しを伴うものが良い。昔の人が念仏を唱えるのも本質的にはこれと同じだろう。ちなみにトーテムという用語は映画インセプションからのパクリもの。この場合、学術的な正確さではなくて自分の中に理路を作ることが大切。
3. 恐怖には時間がある
こうすることで、気持ちの方が恐怖に適応して来るわけだが、それでも大きな揺れはやって来る。そういう時は、これはすぐに終わるはずと思うようにする。長くは続かない、一定時間耐え忍べば必ず終わると強く思うようにする。終わりが見えないと不安で恐怖は増大する。だから例えば航路の天候、安定高度に達するまでの時間、飛行機の大きさなど事前に分かることは調べておいたほうが良い。そのほうが、恐怖に終わりがあることを自分に言い聞かせやすくなる。
4. 課題:スイッチの入れ方
以上を踏まえれば飛行機は怖くないのかといえば、そうでもない。恐怖は恐怖としてそこにある。恐怖に対して距離をおく、自分を通り抜けさせることで動悸、発汗、硬直などの身体反応を抑制できるということだ。帰りの飛行機でも若干の身体反応はあった。どうも残る問題は、上記状態に気持ちを持っていくまでには少し時間がかかることにある。飛行機から降りて、揺れる(かもしれない)状況から安定した状況に置かれると、今度はその状況に気持ちが慣れてしまって、飛行機モードに切り替えるのに時間がかかってしまう。僕の場合は、年間に1度あるかどうかの搭乗機会なので、次も気持ちが慣れるまでにひと通りの恐怖を体験するかも知れない。そのためには、飛行機モードに気持ちを切り替えるためのスイッチを考えておくなどのトレーニングが必要なのだと思う。
5. 補足:コツを発見するまで
おそらくこれが最も難しい。自転車と同じで、コツをつかむのは難しいが一度つかめば忘れることはないと思うのだが、その最初のチャンスをどうやって得るのか僕にはよく分からない。僕がつかんだきっかけが恐怖克服のための普遍的方法であるかも分からない。しかし、ひとつのケーススタディとして言えば、恐怖を作り出しているのは自分自身の心だということだ。だから恐怖に執着している自分に気づくことが大きなポイントだったと言える。誰しも自分のエゴから自由になることは難しいが、何かショックなことに巻き込まれたり、すごく悲しいことがあったり、あるいは徹夜が続いて身体が極限まで疲れたりしたときには、意外に人の言葉が心に直撃することがある。いわば心の自己防御力がゼロになる瞬間こそが気づきのチャンスだと言えるだろう。それを虚心坦懐に待つ、ということが(カウンセリングのお世話になる他では)唯一の方法に思える。
僕の場合は、長時間揺れる飛行機に乗っていて心身ともに疲れていたこと、映画インセプションがたまたま自己抑圧を解放するテーマだったこと、祖母が亡くなった悲しみの代償としての「泣く」行為が突然やってきたこと、などの偶然が重なって、心の防御力がゼロになった。その偶然がこのタイミングで起こった必然性、とロマンチックに考えたくもなるが(それが内的には神秘体験として現れたということ)、案外心理学的には恐怖への適応過程として普通に説明できるものなのかも知れない。
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余談だが、今回の同行者に「怖いもの」を一人ずつ聞いてみた。みな、パニックに陥りそうになるほど怖いものを持っているものなのね。だいたいそういうものは、見ないよう体験しないよう避ける知恵で対処するようだ。飛行機のように、仕事によってどうしても避けられないために克服を要するものは、さほど多くないのだろう。何も恐怖を克服する必要はなくて、避けることも大事な方法の一つということは、忘れずにおこう。
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