漢字テストの不思議(東京ビデオフェスティバル2007 | 作品視聴・コメント投稿より via 極私的脳戸/日々の与太)。ビデオとしてよく出来てるなあ、というかよくインタビューしたもんだ。漢字の止めはねに異常にうるさい人書き順にうるさい人、ってのは結構たくさんいて、教員まわりには特に多いようなんだけど、その根拠が指導要領であるとか教科書体ではなくて、現場の先生の思い込みであるとかいう話は読んだことはあるものの、現場の声を聞くのははじめてで面白かった。
日本語学の授業で、この手の話はそれなりに盛り上がる。じゃあこれこれは「正しい」んですか?じゃなくて正しいイデオロギーのことを考えようよ、なんだけども、なかなかね。
ところで漢字検定ではとめはねに甘くて、学校だけが時代錯誤っていう話がビデオに出てくるけど、漢字検定だってなかなかどうしてだよー?協会が何と言おうと採点者はそれをきっちりと理解しているかどうか。
ただ、近代幻想の産物である、とは語りつつも、そのシステムに生きる学生にはそれはそれとして幻想も教条的に語る必要があるという苦しみ。脱構築で終わるのも無責任ではある、かもしれない。ただし受験のためだとか字形がバラバラになってしまうのが困るだとかいう現場の人たちは、もうちょっと言語が国民統合のひとつの表象となっていることにもう少し自覚的になったほうがいいと思った。脱構築しっぱなしの無責任さと、この手の無自覚を天秤にかけるとどうなるんだよ、って答えが出ない話。
日本語学の授業で、この手の話はそれなりに盛り上がる。じゃあこれこれは「正しい」んですか?じゃなくて正しいイデオロギーのことを考えようよ、なんだけども、なかなかね。
ところで漢字検定ではとめはねに甘くて、学校だけが時代錯誤っていう話がビデオに出てくるけど、漢字検定だってなかなかどうしてだよー?協会が何と言おうと採点者はそれをきっちりと理解しているかどうか。
ただ、近代幻想の産物である、とは語りつつも、そのシステムに生きる学生にはそれはそれとして幻想も教条的に語る必要があるという苦しみ。脱構築で終わるのも無責任ではある、かもしれない。ただし受験のためだとか字形がバラバラになってしまうのが困るだとかいう現場の人たちは、もうちょっと言語が国民統合のひとつの表象となっていることにもう少し自覚的になったほうがいいと思った。脱構築しっぱなしの無責任さと、この手の無自覚を天秤にかけるとどうなるんだよ、って答えが出ない話。
コメント