今年の春先に新たに構築したwifi環境がなんだかだめになってしまった。すべての機器がつながらないので、buffaloのWHR300を買い直した。無線ルータがダメなのかなと判断したわけだが、どうもひかり電話ルータのほうに問題があるっぽい。しかしもう長いことPPPoE接続なんて触ってないのだよね。セットで加入したniftyだって辞めてしまってもいいくらい。
やれることはやったので、NTT東日本に連絡して書類やCDなどの一切合切を送ってもらうことにした。それでダメならバッファローの派遣サービスに頼ることにする。もうこれ以上これに時間を費やすのはやめる(笑)!
やれることはやったので、NTT東日本に連絡して書類やCDなどの一切合切を送ってもらうことにした。それでダメならバッファローの派遣サービスに頼ることにする。もうこれ以上これに時間を費やすのはやめる(笑)!
状況とやったこと
- PCは2台ともつながっている。
- Androidはつながっている。
- iPad(第1世代と第3世代)は2台ともつながらない。
- DSとiPod touchは試していない。
- iPadからもSSIDは見えている。
- パスワードは把握している(からPCやAndroidはつながっている)。
- マルチセキュリティで、WPA、WEPの両方による接続を試している。
- バッファロー謹製のQRsetupも試している。
- MACアドレスによる接続制限も試している。
- 無線ルータのファームウェアは最新にアップデート。
- 無線ルータはアクセスポイントモード(ひかりルータとはブリッジ接続)。
- 無線ルータもひかりルータも電源OFFからの再起動を試している。
- 出荷初期状態に戻すことも試している。
やってないこと
- 固定ipをiPadに与えること。
- 参照サイトは、iPad IPアドレス固定。
- ただし接続が完了していないiPadのipを固定に変更することはできず、ここでお手上げ。
コメント