スキップしてメイン コンテンツに移動

長谷川町蔵×大和田俊之『文化系のためのヒップホップ入門』

長谷川町蔵×大和田俊之『文化系のためのヒップホップ入門』(→amazon)面白かったー。2011年10月に初版が出て、もう4刷なのもうなずける。

ツイッターでごちゃごちゃつぶやいたけれど、ヒップホップの歴史が歴史を支えた機材と場の観点から語られていく仕組み。菊地成孔のジャズ解説本に近いテイスト。菊地成孔のような祭りの主体としての語りだけではなくて、引いた目線が強調されているのが入門者にはありがたい。というのもこの本は対談形式で、ひとりがヒップホップに造詣の深い音楽ライター(長谷川氏のほう)、もうひとりがどうしてもヒップホップが好きになれなかったけど最近好きになったというアメリカ音楽研究者なのですね(大和田氏のほう)。後者の視点によりそって読めてしまうのが良かった。それでいて大和田さんはアメリカ音楽史の研究者でもあるようで、カルスタ的な切り口で解説を加えてくれるのがまさに「文化系のため」。粗野でリア充で爆発しろでマッチョなヒップホップを、きちんと「僕ら」が受け入れられるようにしてくれる。

ただ、ここに書かれているのはブロック・パーティー期から東西海岸、すなわち西海岸のギャングスタ、ほんで色々あって今のヒップホップというアメリカの流れ。なので、強烈に知りたくなるのは日本のシーンはどうだったのよということ。お二人の仕事ではないだろうけれど、もし機会があれば日本のヒップホップシーンのこともこうやって読んでみたい。

本書を通じて分かったのは、ヒップホップでは「場」の要素がすごく強いということだった。そもそもレペゼンという言葉からして地元愛バンザイなわけで(ようやく意味を知った)、ヒップホップを外巻きに見ている我々が往々にして揶揄する「俺とダチ」「ダチは大事」みたいなことは、音楽自体が地元のやんちゃな人間関係を支えとして生まれたことからすれば当然の表現と言える。文化系男子はまさにそれがうざいので、それゆえに敬愛するうすた京介のマンガによく見られる「ヒップホップフォビア」的なくだり(『ピューと吹く!ジャガー』(→)に見られるハマーの徹底したオレ語りとか)には僕も強く共感したわけだ。

閉鎖的な距離の近い人間関係は逆に敵を外部に作ることで盛り上がるわけで、ヒップホップの技術でもって「オレのほうがスゲエ」をやりあうことが技術の底上げにもつながり、プロレス的な楽しみ方を生んだ、と(一方でアフリカ起源の「ダズンズ」という「言い合い」みたいな文化をヒップホップのルーツに持ってきて文化人類的な色彩を与えるのが、この本の魅力)。それがギャングに受けて西海岸のギャングスタ・ラップが誕生した、という解釈でよろしいでしょうか。

このギャングスタが少なくとも日本では罪深いように思う。本でも触れられているけれど歌詞すなわちリリックが完全に不良の武勇談で、これが日本のリスナーには確かに踏み絵になってしまっている。かつてはロックファンもヒップホップを聞いていたはずなのに、ここでギャングスタが聞けないリスナーはヒップホップから漏れ落ちていくとのこと。ギャングスタは80年代後半から90年代前半に伸びていくとのことで、これはものすごく実感がある(日本には遅れてきたはず)。あとで書くけれど僕もギャングスタがヒップホップのイメージで、それゆえに毛嫌いしたタイプ。

自分語り(笑)の前に、印象深かったところをひとつ。それはヒップホップとロックを対照的に論じていること。第6部「ヒップホップとロック」が振るっている。日本のロックが「個」、自分語りを自己愛的にやってしまう内面性に強く支えられている(本では純文学に近いとするがつまり私小説の系譜を指していることと思う)一方、ヒップホップは「場」に支えらている点が大きく異なると。社会へのアンチとしての個という構図じゃなく、ある意味最初からソーシャル志向であるということなのだろう。ゆえに立身出世といったビルドゥングスロマン、成り上がりを肯定的に捉えるようなメンタリティに音楽は支えられる。売れて高級車とかでかい家とか宝石とか、僕が見てきて「ハア?」とか思ったノトーリアスBIGのPVとか確かにそんなんだった!なんかヴァン・ヘイレンにおけるデイヴ・リー・ロスとか思い出す悲しさもあるけれど…(笑)。ゆえにセカイ系以後の日本ではどっちかつうとロックは内向的な指向性を持つ人が聞いて、ヒップホップはリア充だもんね。なるほどと思った。もっとも911以降のアメリカでは内面を歌うヒップホップも増えているようで、そこにアメリカの世代論を見る機会はあるらしい(詳しくは本書で)。

本当は、そういう文化的背景に影響を受けつつも、良い読み手はこの本から音楽そのもののことを読み取るべきなのだろう。なので、末尾に僕がこの本を読みながら実際に聞いてみたYOUTUBEのリストを掲げておきます。

* * * * *

さて先日、元同僚(どちらも70年代前半生まれ)と、若いころヒップホップ聞いた?論議をした。で、全然噛み合わなかった。僕も彼もやや上の世代から影響を受けて、中学高校時代にロックを浴びるように聞いた経験を持つ。僕は大学前半までわりとメタル寄り、彼はたぶん高校くらいからフリッパーズギター的な世界にも両足を突っ込んだ人。で、僕の方は周りにヒップホップを聞くような人は全然いなかったし、どういう人が聞くのか皆目見当がつかなかったまま、いまの短大に勤めてみたら学生がヒップホップを聞きまくっているのでようやくリスナーに出会えた経緯。ところが、元同僚は大学前半には悪い奴らはヒップホップ聞いてたよ、仙台の繁華街で低音ならした車で女の子をナンパしてるようなのがいたよ、と。

みたことないな(笑)!これどういうクラスタなのか。でも悪いやつにヒップホップを聞くクラスタがあったってことは想像できる。だと、「偏差値高い」学校では文化系が多いというステレオタイプで行くとヒップホップリスナーは少なかったと。それと僕自身に関して言えば、高校がすごく田舎(埼玉北部)にあったのですね。だから悪い人達もメタルとかだったように想像します。ここ、社会階層の問題と都市/郊外の地政学的な問題に直結しているはず。以下は、大和田さんがギャングスタって踏み絵だよね、って文脈で言ってるくだり。
大和田:(前略)あと日本の場合、ニューウェーヴを聴いてきた層は文化的エリートかサブカル・エリートが中心で、おそらく彼らは地元のヤンキー的価値観を憎悪しているんですよ(笑)。だいたい地方の中学や高校だとヤンキーや運動部が幅を利かせていて、オタクやサブカルはおとなしくしてるじゃないですか。「自分はこんな奴らと違ってエッジーなカルチャーに接しているんだ!」とぎりぎりのプライドだけで日々の生活をサバイブしているのに、その「新しいサウンド」の中身が地元主義だったり不良グループの抗争だったりすると心底勘弁してほしい、ということになるのかも。こういうのが嫌だから早く東京に出たいのにって(笑)。
長谷川:自分は逆でしたけどね。僕はヤンキーが多いエリアから私立の進学校に進んだので、音楽の趣味がいい文化系エリートになろうとしたんです。アメリカン・ポップスの歴史を辿ったり。でもギャングスタ・ラップでハッキリした。ああ、自分はしょせんヤンキー側なんだと(笑)。(p.122)

ああ(涙)。学生時代からの友人のEXPOP(→ニッチ帳)がまさにそんなこと言ってた。僕も一緒にギャングスタ的なヒップホップをそうやってバカにしてたもの。当時はZEEBRAとかが有名になりだした頃だったように思う(90年代後半)。高校から大学にかけての80年代終わりから90年代後半まで、地方の「偏差値高い」高校はそうだったかもしれん。ただ東京は違ったかもしれない。例証は挙げられないけれど、東京の「偏差値高い」学校はもうちょい悪いイメージあった。彼らは僕らが全然知らない音楽を聞いていて、ブラック系を聞いていたようないた気もする。が、たぶんギャングスタではなくて、もうちょいブラック・コンテンポラリーな、女の子騙せそうなプレステージを持つ音楽(笑)だったように思う。黒歴史だが、大学に入って(それまで男子校)好きになった都会の女の子にこれ絶対ガチ!なメタルを集めたテープを送ってですね、近年稀に見る爆発と轟沈したことがあります。「こういう音楽(ワラ)?」って感じでした。あれは凹んだ。今になって振り返るに、メタルのテープはないな、とつくづく思います(笑)。

閑話休題。噛み合わなかったのは、周りにヒップホップを聞くやつがいなかったということではなくて、僕の周りに都会的なやつか悪い奴がいなかったということかもしれない。学生時代、元同僚は仙台で僕は東京ですが、高校時代は僕が田舎で彼が都市です。さあこれをどう見る。また、日本で僕の世代でサブカルヒップホップといえばもちろんスチャダラパーなわけだけど、日本のヒップホップのある意味分厚い層が、ヒップホップ好きな学生は誰も知らない。ギャングスタ以降、ヒップホップは違うものになってしまったんじゃないかと夢想しますがどうか。(文系が育て、ギャング気取りが潰した日本のHIPHOPというスレッドあり。関係あるかも)

まとまりがないままこのあたりで。昨今はブログもツイッタ的に場の文学で良いというのであれば、きちんとした構造を持たなくとも許されるでせう。お茶にごす。転勤族&ハーフなのでレペゼンできねえYO!

* * * * *

各時期やセクションを代表するアーティストを取り上げているわけではありません。解説の中で上がっているもののうち自分が聞いたものだけ。なので、ほとんど自分用なのだけど、聞きながら読むとよくわかるし、聞き所もほんのり分かるような気もする。ヒップホップってかっこいいかも…と思いつつある自分がここにいます。という語り方をするとロックなのだね。

ブロックパーティ期
Grandmaster Flash - The Message (Live The Tube 1983) - YouTube
 グランドマスター・フラッシュ。80年代前半に活躍した人。
Breakdance (1984) - YouTube
 ブレイクビーツ、スクラッチ、ラップの3要素が揃ったというところでは、本書で触れられないが、映画『ブレイクダンス』(1984)とかイメージ伝わりやすいかも。

オールドスクール期
Sugar Hill Gang - Rappers Delight - YouTube
 シュガー・ヒル・ギャング。めちゃめちゃ売れたんですと。1979年ですが。聞いてみてワム・ラップ!の元ネタだと分かった。
Afrika Bambaataa-Planet Rock Kraftwerk Original Video - YouTube
 番長アフリカ・バンバータ。1982年。シンセとかボコーダーとかドラムマシーンとかの力で、アタックが強くて宇宙な感じが出ている。ここでエレクトロが投入されたことがのちのテクノやハウス誕生につながる、という意味で大切なご先祖様ですね。

イーストコースト
Eric B. & Rakim - Follow The Leader - YouTube
 1987年。それまでのブレイクビーツがドラムとかリズムトラックだけをサンプリングしたのに、機材の発達によってウワモノもサンプリングできるようになったんだって。
RUN-DMC - Walk This Way - YouTube
 ご存知ランDMC。1986年。
MC Shan - The Bridge - YouTube
 MCシャン。クイーンズとブロンクスという地域をめぐる「俺らが元祖ヒップホップである」ご当地戦争のクイーンズ側の兵隊。
Krs-One - South Bronx - YouTube
 KRSワン。ブロンクス側の兵隊のひと。音楽的にはどっちのおんなじに聞こえるね。

ウェストコースト
N.W.A. - Fuck Tha Police + Lyrics - YouTube
 NWA。ギャングスタです。1988年。
Dr. Dre - Let Me Ride - YouTube
 DRドレー。PVに車がガンガン出てくるイメージはここかららしい。カーステレオで聞く音楽とのこと。
50 Cent - In Da Club - YouTube
 ドレーがプロデュース。2003年。ループだけでヒップホップとのこと。

その他、メモみたいに掲げるリスト。
Lil Rob - Summer nights - YouTube
 チカーノ・ラップ,p.150
Jodeci - Gotta Love - YouTube (1991)
 ニュージャック・スウィング。
DeVante Swing Feat Static : Gin & Juice . - YouTube (1995)
 ジョデシィのリーダー、ディヴァンテ・スウィングのソロ。「ループ感が前面に」(p,187)
Missy Elliott - Get Ur Freak On [Video] - YouTube
 ティンバランドのビートに乗ったディスティニーズ・チャイルドのミッシー。p.192
Busta Rhymes -Touch It (Dirty) - YouTube
 スウィズ・ビーツによるプロデュース。「リズムはセカンドライン」p.198
JAY-Z - Big Pimpin' ft. UGK - YouTube
ティンバランドによるプロデュース。「トラックは中近東ぽい」p.204
Master P "Make'em Say UGH" - YouTube
 はあ。
Juvenile - Ha - YouTube
 フローとビートが同期していない例として。p.206

コメント

元同僚 さんのコメント…
昨日の夜家でもしゃべったけど同じような層はやっぱりいたといっていたよ!RUNDMCとか昨日亡くなったビースティボーイズとかのメジャーどころじゃなくて、でもかっこいいヒップホップをドゴドゴして走ってる系。探してみるもののメタルと渋谷系しか知らんかった人間には全く見当がつかず、大学にはサザンとミスチルの新譜を買う奴がほとんどで、そうじゃない人たちはクラブに潜り込んでおり、ミクスチャー経由でDAが登場してHIPHOPが一般に初めて認識される、みたいな話を、あ、電気とかかせきさいだぁってどのへんだっけとかケツメってどの世代が直撃だとかラップ方面に寄り道しつつ。どうもこれ、大学時代が都会か地方都市かという問題じゃないかなあ。
そんなことよりももくろですよお兄さん。これこれhttp://www.youtube.com/watch?v=OY6_rG3j-Mc&feature=player_embedded
NJM さんの投稿…
まず思うのが車で音楽流して走ってる奴ってのにほとんど会わなかった。そこに都会か地方都市というのがあるかもしんない。僕が知ってる都会の悪いひとはブラコンとか聞いてたように思うけれど…。マスメディアだとMCハマーとかMCATとかキワモノ=ヒップホップというイメージがあった。あとから知るサブカル方面の人たちはカッコ良かったけれど、オンタイムでは全然聞かなかったよね!

ちなみに僕は渋谷系に出会ったのも終わりかけの96年頃です。メタル卒業からファンクをさまよう時代が長かったという、都会におけるクラスタなし流民でした。

ももクロ初見。もっと場外乱闘とかマイクパフォーマンスとかあると思ったです。
YAS さんのコメント…
僕もこの本はとても参考になりました。ところで周りにヒップホップを聴いている奴がいなかったということですが、「サイタマノラッパー」の入江悠監督は70年代後半生まれで、深谷出身でヒップホップ好きなので、90年代半ば(さんピン前後)には地方にもぽつぽつリスナーはいたと思います。数はそんなに多くなかったとは思いますが。僕も70年代末生まれの埼玉県民でずっと文系ロックリスナーでしたが、数年前から急に日本語ラップにハマり出しました。今ではヤンキー系ラップをガンガン聴いてます。
NJM さんの投稿…
YASさん、コメントありがとうございます。90年代半ばには地方にもぽつぽつだったのですね。「サイタマノラッパー」はぜひ見てみます。インタビュー集『ラップのことば』もすごく良かったのでまだお読みになっていないのでしたら是非。YASさんがロックからヤンキーラップに傾いていった経緯もすごく気になりますね。僕はライムスターのRED ZONEが入り口でしたが。

このブログの人気の投稿

お尻はいくつか

子どもが友人たちと「お尻はいくつか」という論争を楽しんだらしい。友人たちの意見が「お尻は2つである」、対してうちの子どもは「お尻は1つである」とのこと。前者の根拠は、外見上の特徴が2つに割れていることにある。後者の根拠は、割れているとはいえ根元でつながっていること、すなわち1つのものが部分的に(先端で)2つに割れているだけで、根本的には1つと解釈されることにある。白熱した「お尻はいくつか」論争は、やがて論争参加者の現物を実地に確かめながら、どこまでが1つでどこからが2つかといった方向に展開したものの、ついには決着を見なかったらしい。ぜひその場にいたかったものだと思う。 このかわいらしい(自分で言うな、と)エピソードは、名詞の文法範疇であるところの「数(すう)」(→ 数 (文法) - wikipedia )の問題に直結している。子どもにフォローアップインタビューをしてみると、どうもお尻を集合名詞ととらえている節がある。根元でつながっているということは論争の中の理屈として登場した、(尻だけに)屁理屈であるようで、尻は全体で一つという感覚があるようだ。つながっているかどうかを根拠とするなら、足はどう?と聞いてみると、それは2つに数えるという。目や耳は2つ、鼻は1つ。では唇は?と尋ねると1つだという。このあたりは大人も意見が分かれるところだろう。僕は調音音声学の意識があるので、上唇と下唇を分けて数えたくなるが、セットで1つというのが大方のとらえ方ではないだろうか。両手、両足、両耳は言えるが、両唇とは、音声学や解剖学的な文脈でなければ言わないのが普通ではないかと思う。そう考えれば、お尻を両尻とは言わないわけで、やはり1つととらえるのが日本語のあり方かと考えられる。 もっとも、日本語に限って言えば文法範疇に数は含まれないので、尻が1つであろうと2つであろうと形式上の問題になることはない。単数、複数、双数といった、印欧語族みたいな形式上の区別が日本語にもあれば、この論争には実物を出さずとも決着がついただろうに…。大風呂敷を広げたわりに、こんな結論でごめんなさい。尻すぼみって言いたかっただけです。

あさって、やなさって、しあさって、さーさって

授業で、言語地理学の基礎を取り扱うときに出す、おなじみのLAJこと日本言語地図。毎年、「明日、明後日、の次を何と言うか」を話題にするのだが、今年はリアクションペーパーになんだか色々出てきたのでメモ。これまでの話題の出し方が悪かったのかな。 明後日の次( DSpace: Item 10600/386 )は、ざっくりしたところでは、伝統的には東の国(糸魚川浜名湖ライン以東)は「やのあさって(やなさって)」、西の国は古くは「さーさって」それより新しくは「しあさって」。その次の日( DSpace: Item 10600/387 )は、伝統的には東西どちらもないが、民間語源説によって山形市近辺では「や(八)」の類推で「ここのさって」、西では「し(四)」の類推で「ごあさって」が生まれる、などなど(LAJによる)。概説書のたぐいに出ている解説である。LAJがウェブ上で閲覧できるようになって、資料作りには便利便利。PDF地図は拡大縮小お手の物ー。 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図285「明明後日(しあさって)」 *拡大可能なPDFはこちら 日本言語地図286「明明明後日(やのあさって)」 さて、関東でかつて受け持っていた非常勤での学生解答は、「あした あさって しあさって (やのあさって)」がデフォルト。やのあさっては、八王子や山梨方面の学生から聞かれ、LAJまんまであるが、ただし「やのあさって」はほとんど解答がない。数年前にビールのCMで「やのあさって」がちらりと聞ける、遊び心的な演出があったが学生は何を言っているのかさっぱりだったよう。これはかつての東国伝統系列「あした あさって やのあさって」に関西から「しあさって」が侵入して「やのあさって」は地位を追い落とされひとつ後ろにずれた、と説明する。「あした あさって やのあさって しあさって」は期待されるが、出会ったことがない。 山形では「あした あさって やなさって (しあさって)」と「あした あさって しあさって (やなさって)」はほとんど均衡する。これには最初驚いた。まだあったんだ(無知ゆえの驚き)!と(ただしLAJから知られる山形市の古い形は「あした あさって やなさって さーさって」)。同じ共同体内で明後日の翌日語形に揺れがある、ということは待ち合わせしても出会えないじゃないか。というのはネタで、実際は「~日」と

登米は「とめ」か「とよま」か

宮城県登米市( 登米市 - Wikipedia )という場所がある。「とめし」と読む。市内には登米町がある。「とよままち」と読む。「登米」に対して、2つの読みがあるのが疑問だったが、先日出張で訪れた際に地元の方にその理由を伺った。結論から言えば、元々地元では「とよま」だったが、余所から来た人たちが誤読して「とめ」になったという。余談だが、我らがwikipediaによれば奈良時代に「遠山(とおやま)」と呼ばれていた地名が「とよま」になったとか。同じく「登米町」の項目を見ると、さらにその語源はアイヌ語の「トイオマ(食べられる土)」とか。 登米市中心地に、町並みを明治大正風にアレンジした観光地がある。その一角を占める旧水沢県庁跡を頻繁に訪れていた中央の役人たちが文字に引かれて「とめ」と読んでしまい、それが国や県の指定する読み方に採用されてしまったとか。ホントかな?でも、「県立登米高校」は「とめこうこう」で、「町立登米中学校」「町立登米小学校」は「とよま」だというので、なるほどと膝を打ってしまう。 名付けの歴史的経緯はともかくとして、文字に引かれてことばが変わることは、「おほね」から「大根」(だいこん)が生まれたり「をこ」から「尾籠」(びろう)が生まれる、という国産の漢語誕生のエピソードなんかを思い出す。地名で言えば、台湾の「高雄」の曲折に思い当たる。地元先住民がタカオと読んでいたものに、植民地日本が「高雄」という漢字をあて、解放後の中華民国が北京語読みの「カオシュン」とした、といったことなど。探してみれば、地名改変の話は日本国内にも津々浦々ありそうではある。